STEP2 「学びのデータ」の登録・承認依頼

「学びのデータ」の登録 承認依頼

「学びのデータ」の登録

1.「学びのデータ」を登録する活動カテゴリを選択する

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トップの「学びのデータを登録」の中の8つ活動カテゴリから「学びのデータ」に登録したいカテゴリを選びます。

2.「基本情報」を登録する

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「基本情報」を登録します。入力が完了したら、「入力内容確認」を押してください。
  • 「基本情報」の登録が必要ない活動カテゴリもあります。
  • 「必須」マークがついている項目を入力しないと登録することはできません。
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入力内容を確認し、「登録」を押してください。

3.「学びのデータを追加」する

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「基本情報」を登録すると、「学びのデータを追加」できるようになります。「学びのデータを追加」を押してください。
  • 「基本情報」の登録が必要ない活動カテゴリについては、「基本情報」を登録していなくても「学びのデータ追加」ができます。
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「学びのカテゴリ」を選択します
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画面の案内に沿って入力が完了したら、「入力内容確認」を押してください。
  • 「必須」マークがついている項目を入力しないと登録することはできません。
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入力内容を確認後、「登録」を押してください。
学びのデータの登録はこれで完了です。

「学びのデータを追加」するときのヒント

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「資格・検定」の選択

「資格・検定」の活動カテゴリからは、「資格・検定名」を選択し、登録ができます。
資格・検定名/主催団体名かカテゴリのどちらかを選び、検索結果から資格・検定名を選択し、登録してください。

  • 該当するものがない場合は「その他」を選択し、自由に入力ください。
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「大会・コンテスト」の選択

学びのカテゴリによっては、「大会・コンテスト」を選択し、登録できるものがあります。
「大会・コンテストを探す」から、登録したい大会・コンテストを検索し、選択します。

  • 該当するものがない場合は「その他」を選択し、自由に入力ください。
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ファイルやURLの添付

資料として、ファイルやURLを添付することができます。

  • ファイルの数は5つまで、容量は1ファイルにつき10MBが上限となります。
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「必須」「承認必須」「出願必須」アイコンについて

「必須」は、登録時に必ず入力しなければならない項目となります。この項目を入力しないと、「基本情報」や「学びのデータ」を登録することができません。

「承認必須」は、大学に提出する場合には、先生からの承認が必要になる項目です。先生に承認依頼を行い、承認をもらうようにしてください。

  • 出願直前には先生に「承認依頼」が集中し、出願期限に提出が間に合わなくなる可能性がありますので、早めに依頼するようにしましょう。
  • 「個人向けログイン」からご利用いただいている利用者の方には、「承認」機能はありません。

「出願必須」は、大学に提出する場合には、必ず入力が必要な項目となります。大学に提出する「学びのデータ」の場合には、必ず入力するようにしてください。

承認依頼

1.承認依頼する「学びのデータ」を検索する

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  • 承認依頼は、「高校生の方」のみがご利用になれる機能です。
  • 出願直前には先生に「承認依頼」が集中し、出願期限に提出が間に合わなくなる可能性がありますので、早めに依頼するようにしましょう。
ログイン後、トップ画面の「承認依頼・承認状況確認」を押します。
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承認依頼をしたい「学びのデータ」を承認ステータスやカテゴリをキーに検索します。
  • 承認依頼をしたことの無い学びのデータの承認ステータスは、「承認未申請」となります。

2.「学びのデータ」を選択し承認依頼を行う

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検索結果のうち、承認依頼をしたいデータにチェックを入れ、「チェックしたデータを承認依頼」のボタンを押します。
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承認依頼をする先生を選択し、「承認依頼」のボタンを押します。
「【先生名】に承認依頼します。よろしいですか。」のメッセージが出るので「OK」を押します。
これで承認依頼は完了です。
先生が承認の可否を判断しますので、結果を待つようにしてください。
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承認依頼を先生が承認してくれたかどうかは、トップの「あなたへのメッセージ」から確認することができます。
「承認完了通知」がきていれば、承認済みとなります。
「承認差戻し通知」がきていれば差戻しとなりますので、不備を修正し、再度承認依頼を行うようにしてください。

「承認依頼」をするときのヒント

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「必須」「承認必須」「出願必須」アイコンについて

「必須」は、登録時に必ず入力しなければならない項目となります。この項目を入力しないと、「基本情報」や「学びのデータ」を登録することができません。

「承認必須」は、大学に提出する場合には、先生からの承認が必要になる項目です。先生に承認依頼を行い、承認をもらうようにしてください。

  • 出願直前には先生に「承認依頼」が集中し、出願期限に提出が間に合わなくなる可能性がありますので、早めに依頼するようにしましょう。
  • 「個人向けログイン」からご利用いただいている利用者の方には、「承認」機能はありません。

「出願必須」は、大学に提出する場合には、必ず入力が必要な項目となります。大学に提出する「学びのデータ」の場合には、必ず入力するようにしてください。